保湿化粧品の正しい方法

男性の保湿ケア

一般的に、肌の保湿ケアを行ったり、保湿化粧品を使用するのは女性だけと考えられている傾向がありますが、男性も肌の保湿ケアを怠ると、肌が乾燥して肌荒れの原因になります。

基本的に、男性と女性ではホルモンの分泌バランスが異なるので、女性は乾燥しやすい傾向があり、皮脂の分泌が活発な男性は、オイリー肌になりやすいとされています。しかし、オイリー肌の女性が保湿ケアをきちんと行っているように、皮脂の分泌が活発な男性も、保湿ケアを行っていく必要があります。

特に、男性は髭剃りで、肌の表面を傷つけることが多く、普段の生活で紫外線を浴びる事が女性よりも多いので、正しいケアが求められます。オイリー肌でも、保湿ケアを行わないと、肌は乾燥していると勘違いして、ますます皮脂を活発に分泌しようとします。男性の中には、化粧水や保湿化粧品をただの水であると思っている人がいますが、これら保湿化粧品は肌に水分を吸水する成分や、保湿を行う成分が含まれており、洗顔で肌を水にぬらした状態とは異なります。

洗顔後は、男性も男性用化粧品で、しっかりケアしていきましょう。皮脂の分泌が活発な男性は、保湿化粧品でアルコールなど収斂効果も一緒に含まれている物を使用し、毛穴を引き締めて皮脂の分泌を抑え、肌の乾燥も一緒に防ぎましょう。近年は、男性用の基礎化粧品も充実しているので、自分の肌の状態にあわせた保湿化粧品を使用するようにし、反対の効果で肌質を悪化させないように注意しましょう。